たまにこういう話  社会保険編

それでは今日もよろしくお願いします。ケミカル1234です。

最近相談に来た人でサラリーマンをしていた人が、退職したということでこの先のお金のことで気になるという人がいました。

 

簡単ですが社会保険については知っていますか?と聞いたところ   知っているようであまり知らないこともあるかもしれないということでおさらいで情報提供しました。

 

サラリーマンは社会保険については会社まかせで案外みなさん 鈍感  で私が思うにはサラリーマンでも社会保険や年金 保険などは自分で考えて自分でかけたほうがいいと思うのが私の持論・・・です。   げほげほ

 

その根拠というのはやはり人任せではどうしても、おざなり というか、いつの間にか不要なものや割高なものでもお金を取られていることが多いです。

 やはりサラリーマンは国にとって一番いいお得意さんで従順で取りっぱぐれがない

いいお客さんですね。

 

税金に関しても同じことが言えるでしょう!!

 

所得税は天引きで本人はよくわからないのは当然の結果でしょうし、案外高いのは解っていても日本国民である以上払わざる得ないのでしょうか。

税制や所得補償に関しての詳しい話はまたあとで・・

 

では社会保険の概要です。

 

狭義の社会保険 1医療保険 2介護保険 3年金保

 

まず1について

医療に関しては   健康保険  政府が被保険者と組合管掌健康保険に分かれます。

                職場ごとにまとめられた保険といえば簡単かな

          国民健康保険  上記以外すべての人(生活保護受給者は除く)

                 は強制加入の健康保険。

          

               f:id:kemikaru5150:20190317024301j:plain

2について 

介護保険      保険者は市区町村で40歳以上は強制加入です、65歳以上は年金か

          ら天引き、それ以外は健康保険から上乗せされます。

          

            f:id:kemikaru5150:20190317024314j:plain

 

3について

金保険      最近は長生きのリスクなどというへんな言葉??ができている

          老齢、年を取ったらもらえる 障害、死亡などで本人や遺族に対

          して支払われるもの

        

              f:id:kemikaru5150:20190317024323j:plain

 

これが社会保険の概要です、やはり日本は先進国なのか?社会保険はいいほうだと思います。保険料は他の先進国から比べてまあまあ高いかな  くらいだと思います。

1と2の医療と介護は所得に対しての課税です。3の年金保険は基礎年金部分は決まった金額になります。

 

このような保険はほぼ強制ですが、お金のない人からは取れないのでそのためのセーフティみたいな制度はありますが(生活保護や失業保険など)基本的にはお勧めできないので、所得を確保するための努力はするように指導されることになります。ここも問題がありますが最近ではBI(ベーシックインカム)などが議論されていますし、この先社会保障に関してはかなり変わっていくと予想されます。

 

現行では社会保険制度にも、ほころびが出来てきて特に年金制度に関しては将来展望が難しく税金の投入は余儀なくされるでしょう。 

知らぬ間に取られている社会保険ですが、基本的な内容からどのような機能があるのか知っていると無駄な保険を掛けることも、割高な保険に加入することも避けれるのではないでしょうか・・・・うんうん

家計になかでも保険料というのは割と優先順位は低く考えるものだと思うし、税金はできれば払いたくありませんよね。

 

そのためにも金融の知識や、税制、保険関係の知識は大変役に立つ情報でしかも重要だと思います。

私はみなさんに少しでも役立つ情報をあけっぴろげで提供していく所存です。

 

このように日本国民として生きてる限り社会保険はついて回るものなので、そこからいろいろ考えたりしていこうと思います。       

そしてより快適に暮らしていくにはどうしたらいいかをテーマに人生全般に関するお金のネタや情報を惜しみなく発信していきます。      

                                また次回!!